検討!目論見委員会Z

サーバインフラ屋10年余りやってる人

はてなスターの通知で気が滅入るので自衛した

問題

f:id:tboffice:20210310211137p:plain
はてなの通知

f:id:tboffice:20210310211209p:plain
中身は毎回スパムである

 はてなのサイトのヘッダで通知が来ることがある。実際に見てみるとはてなスターを使ったスパムが全てである(筆者調べ)。

 毎回通知に対して反応してはスパムを確認するだけの作業に気が滅入ってしまった。心の安寧を取り戻したく、自衛することにした。

解決手法

 はてなのサポートに通知を止めてほしい旨の問い合わせを行ったところ、個別に通知の停止はできないという回答が返ってきた。

 通知があってもどうせスパムなので表示しなければよい。つまりクライアント側で通知を停止する方向で調整を行う。

解決手段

https://www.hatena.ne.jp/notify/notices.count.json

 上記のURLをブロックすると通知が表示されないことがわかった。ブラウザの拡張機能などで、広告ブロックの設定にこのURLを追加する手法をとる。

設定例

 歯車のアイコンから登録することを毎回忘れるのでメモ。uBlock Originの場合は歯車のアイコンから設定を行う。

f:id:tboffice:20210310212454p:plain
歯車のアイコンをクリック

 「Myフィルター」というタブがあるのでURLを追加する。

おまけ

 上記のURLをブロックすることについて、はてなのサポートには問い合わせ済みであり、回答は非推奨とのこと。ブログを書くぶんには困っていないのでこのままこの運用を継続することにした。こうしてようやく安寧が訪れたのである。

おまけ(2)

bookmark.hatenastaff.com