検討!目論見委員会Z

サーバインフラ屋10年余りやってる人

JALのマイル修行してJALグローバルクラブの権利を獲得した

 2020年ねとけん Advent Calendar 2020 - Adventarです。23日目の記事です。滑り込み遅刻です。書き始めが23時半だったので許してクレメンス。

f:id:tboffice:20200822154522j:plain

この記事は一体何?

 JALグローバルクラブに加入するためにやったことをまとめました。もう知ってるよ!という人のために、実際の搭乗実績は記事の後半に載せました。

JALグローバルクラブとは

ja.wikipedia.org

 簡単に言うと空港の日本航空のラウンジに入れる権利です。その他にもいろいろな特典があります。あらゆるサービスが一般の人より優先されます。一般会員の+20kgまでの荷物でも預けることができたり、専用の保安検査場があったり、空席待ちが優先的に割り当たったりします。詳細はJALのサイトを見てください。

www.jal.co.jp

 ではどうすればその権利を獲得できるのでしょうか。

獲得までの流れ

  • 日本航空の飛行機にひたすらたくさん乗る
  • 乗るとマイルと一緒にポイント(FOP)が付く
  • そのポイント(FOP)を50000ポイント集める
  • JALのクレジットカード*1を作っておくこと

ポイント(FOP)

 JALの飛行機に乗ると、マイルの他にポイントが付きます。FOP( FLY ONポイント)といいます。

 例えば、ふつうのJALマイレージ会員がウルトラ先得運賃で羽田~沖縄の片道を乗った場合、1,476FOPが得られます。50000ポイントが目標なので、約17往復すれば到達する計算になります。

 FOPはこちらのサイトで計算できます。

www.jal.co.jp

実際の搭乗実績

 JALのサイトで実績が見られますので見てみましょう。本格的に修行を始めたのが8月だったので、そこからひたすら羽田と沖縄の移動を繰り返しています。明らかに修行僧*2です。

f:id:tboffice:20201224235138p:plain f:id:tboffice:20201224235202p:plain f:id:tboffice:20201224235412p:plain

FOP単価は?

 1FOPを獲得するのにいくらかかったかというのがFOP単価です。6.22でした。結構優秀な数字でしたね。

f:id:tboffice:20201225001957p:plain
保有マイルとFOP

 というのも、某感染症の影響で9月あたりの航空券が値崩れを起こしていました。それに重点的に乗ることによって少ないお金で効率的にFOPを稼ぐことができました。

来年はどうか?

 JGCの権利の獲得はできたので、来年も同じことをやる必要はないのですが、年明けの値段を調べているとやっぱり値崩れしているので、同じような地合いは続きそうです。

 また2020年でステイタスを獲得していると自動的に2021年のFOPが積み増しになるので更に修行しやすくなりそうです(しなくていいけど)。

www.jal.co.jp

さいごに

 ANAで2018年にダイヤモンドステータスを獲得、SFCも付いてきたので紫達成しました。ANAは青、JALは赤なので合わせて紫と呼ばれています。

 といっても飛行機を使った旅行しないと恩恵は受けられないです。

*1:JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ

*2:マイルORポイントの獲得をするためにひたすら飛行機に乗り続ける人の俗称