検討!目論見委員会Z

サーバインフラ屋10年余りやってる人

2020年買ったもので一番良かったモノは"CO2モニター"

温度センサー付属CO2モニター

 2020年ねとけん Advent Calendar 2020 - Adventarです。22日目の記事です。

 今年の買い物でベストだったものはCO2モニターでした。Monotaroで買いました。4月の終わりに注文しました。取り寄せだったので届いたのは8月10日でした。現在は欠品中となっています。

www.monotaro.com

f:id:tboffice:20201222221327p:plain
温度センサー付属CO2モニター

これは何?

 空気中の二酸化炭素の濃度を表示する機械です。気温とCO2濃度を交互に表示します。給電はUSBケーブルです。電池駆動ではありません。

日本の二酸化炭素濃度

 気象庁が日本の二酸化炭素濃度のグラフを作っているので見てみましょう。屋外だと400ppmくらいです。

f:id:tboffice:20201222221634p:plain
気象庁の観測点における二酸化炭素濃度及び年増加量の経年変化

ds.data.jma.go.jp

実際に使ってみた感想

 テレワーク中に使ってみました。人間が部屋の中にいると二酸化炭素濃度がどんどん上がっていきます。普段はそのまま800ppmを超えます。換気せずにいると1000ppmを超えます。1000ppmを超えるとなんとなく頭がぼーっとしてくるので換気をします。窓を開けてから換気扇をつけます。5~10分くらいすると500ppmまで下がります。部屋に一人ならこのくらいですが、複数人いるともっと上がるはずです。

 1000ppmだと流石に仕事に支障を来すので800ppmから900ppmくらいになったらさっさと換気するようにしています。二酸化炭素濃度は仕事の効率にダイレクトに響いてくるのがわかるようになったので気をつけるようになりました。

二酸化炭素濃度の値を取得する

 実はUSBケーブル経由で二酸化炭素濃度の値を取得することができます。Raspberry Piに機器をつないでデータロギングするという手法です。

shimobayashi.hatenablog.com

qiita.com

これからCO2モニターを買う人のために

 今回使った機器はamazonで取り扱いがありますが入荷待ちで来年の2月に入ってくるようです。が、高くね・・・?

 あとは安価ならこのあたり。

 Xiaomiにあるかなと思ったらやっぱりある。レビュー記事はコレ。

bey.jp

 海外通販で問題なければbanggoodで探すのもありです。

jp.banggood.com

まとめ

 1000ppmを超えたらさっさと換気したほうがいい。数値で目に見えるのがGood。