検討!目論見委員会Z

サーバインフラ屋10年余りやってる人

windows8をインストールしてみた

メインで使っているマシンをwindows8にしてみました。

windows xp sp3からwindows 8 proへ変更です。このあいだ、3000円でアップグレードできるという話があったので乗っかってみました。それから幾年月。

OSが入っているSSDが64Gでdropboxを運用するには容量が明らかに足りなくなってきたので、SSDを購入しました。 いろいろ店舗を回ってみた結果、あきばお~零で、Plextorの256GBが16900円くらいで売っていたので購入。 HDDの購入は、東映、buy more、dospara、ZOA、ark、sofmap、IOSYS(たまに変なもの売ってる)を一通り見れば何とかなるでしょう派。メモリも同じ。

windows8にして気になった点

  • 右クリックにワンテンポ必要

マウスに疲れているので、ペンタブのBAMBOO使ってます。windows8のドライバはありません。windows7のドライバを入れたら動きました。ただし、右クリックが効かないぽい。タッチすると丸がでてくるので○が描かれたときにペンを話すと右クリックになります。そこまでに1秒くらいかかるので、ワンテンポ遅れます。慣れようとしてますが、多分慣れないんじゃないかなぁ。

  • オーディオインターフェイスの音にノイズが入る

PCからの音をONKYOのUSBのオーディオインターフェイスを使って聞いたときに発生した事象。

mp3を再生したときに、デジタルノイズぽいノイズが入った音声になりました。ドライバの再インストールなどを試して、結局のところ、PCから直で接続されていないとノイズが入るということが判明。windows xpのときはUSBハブ経由でも大丈夫だったのになぁ。

また何かあったら書くということで。