検討!目論見委員会Z

サーバインフラ屋10年余りやってる人

windows8が不調なので調査した結果

発端

  • メインマシンで使っているwindows8の調子が悪い
  • 起動してしばらく待つとフリーズ
  • 電プチで再起動して、起動時診断をしているらしく時間がかかってから起動

解明

  • フリーズがあったあと、起動後、Microsoftに診断データを送るとかなんとか言われる
  • 原因の手がかりが欲しい。メモリのダンプファイル(dmp)が残っていた。これを調べてみよう

メモリのダンプを見るの巻

  • Windbgというのがあるそうだ。インストールした。設定方法とかは下記に書いてある

ntkrnlmp

  • windgbにメモリのダンプファイルを突っ込んでみたところ、ntkrnlmp.exe という文字が現れた
  • ググると、SSDのドライバをアップデートするとよいぞなもしというお告げが
  • たしかにSSDを使っている。そういえば、つないでるSSDが1つ認識していないぞ
  • そのSSDを外してからフリーズ症状は出てない(フラグ