検討!目論見委員会Z

サーバインフラ屋10年余りやってる人

オライリ◯っぽい印刷をするには

表紙のフォントについてはO'Reillyの表紙をパロディしたい人向けのあれこれ - びびび新書を参照してください。 解説CoreUtilsという本を作った時にどのような仕様で作ったか書き残しておきます。

f:id:tboffice:20140502221312j:plain

オライ◯ーの本の仕様は、B5変型、カバー付き、カバーと表紙は墨と特色の二色刷りです。特色についてはDICナンバーカラーを探してください。今回はDIC147(紫)をチョイス。

  • サイズ
    • 182mm x 233mm
  • カバー
    • コート135kg PP加工
    • 表1,表4を超えた部分のサイズは90mm。つまり横のサイズは550mm(90+182(表4)+背表紙分今回10+182(表1)+90)
  • 表紙(表1,背表紙,表4)
    • サンカード 19.5kg
  • 見返し
    • 表紙の裏側に張り付く紙のこと
    • 今回金額と相談して見送り
    • なお、やるなら淡クリームラフ書籍62.5kg
  • 本文
    • ラフ書籍用紙(クリーム) 62.0kg
    • ぴったり同じ紙がなくて若干黄色い紙だけどまあ気づかないのでおk
  • その他
    • 二色刷りのデータの作成に苦労したような気がする
    • psdのモードは、墨とM(マゼンダ)C(シアン)(訂正)で作成

今回イニュニックさんに印刷をお願いしました。 刷り上がったものを見たところ、想像以上にオラ◯リーでした。もろもろ相談に乗っていただきありがとうございました。