検討!目論見委員会Z

デデッデー デデッデー デデデ

Chefの擬人化やってみました

どうもこんにちは。毎度の季節となりました。冬コミで薄い本を頒布します。

前回の内容はこんな感じ AWSを擬人化してみた - 検討!目論見委員会Z なので雰囲気を味わって下さい。webサービス屋がよってたかって作る技術マガジンも早いもので4巻目です。今回の表紙はこちらです。今回はChefを擬人化してみました *1

f:id:tboffice:20131214115408j:plain

概要

特集記事 わがままChefのおいしいRecipeの作り方

自動構築ツール*2のChefです。入門からコツ、テスト方法まで扱っております。ひと通り読めば、ひと通りChefが使える内容となっています。

個別記事

DMM 3Dプリントで連装砲ちゃんを作る

今話題のDMM 3Dプリントでプリントしてみたレポートです。モデリングからアップロード、実際の品物をぺろぺろします*3。どういった素材がどのような物体に向いているか、コスト面ではどうなのか、といった部分も考察しています。

MMDAI2/VPVM on Qt 開発戦記

MikuMikuDanceをMac/Linuxに移植した話です。どのように開発してきたか、どのような設計を行い、これからどこへ向かうのか俯瞰できる記事です。

525円とNexus7でOculus Rifts7をつくる

Oculus Riftのような効果を得られるデバイスを、Nexus7と100円ショップで買ってきた材料でつくるお話です。さあ、おうちに帰ったら組み立ててみよう!!

Blink(1)でウキウキウォッチング

結論から話すと、Blink(1)というデバイスで社内のトイレ監視をしてみたという話です。

今から始めるMySQL Cluster入門

タイトルの通り、MySQL Clusterの入門記事です。概要から、実際の構築までやっているので手軽に始めることができます。

大炎上!在席監視iBeacon

どうしてこうなった(タイトルが)。iOS7に搭載された機能、その名はiBeacon(あいべーこん)。こんがりじっくり焼かれたそのさきには、BluetoothiPhoneが近くにいるのか遠くにいるのか監視できる社会が待っていた…次回、大乱闘!炎上監視iBeaconに続き...ません。

某リンゴの倒し方!俺知ってるよ!

任天堂の倒し方知ってるよ」に続け!今度はクパティーノにあるあの会社を倒してみましょう。Auto-Renewableにピンと来た方、さあ、新しい時代の夜明けだ...(ちょっとなにいっちゃってんのこの人)

今回苦労した点

いやー締め切りを全く守らない感じで良かったですね(白目

その他

今回もSphinx -> latex -> PDFで原稿を出力しました。git serverにpushすると、JenkinsさんがビルドしてPDFを作ってくれます。超便利。今回のビルド回数は212回。

*1:漂うOpscode(Chef)感

*2:厳密な意味では違うけど

*3:しません