検討!目論見委員会Z

サーバインフラ屋10年余りやってる人

Scribusで塗り足しをつくる

昨日と同じWin8のScribus 1.4.2。

  • ScribusでA5サイズぴったりのドキュメントを作る
  • 断ち切りからはみ出すオブジェクトを置いてみる
  • 印刷の関係で、断ち切りより外側に白い線が入る可能性がある
  • つまり塗り足しを作らないといけない

Scribusで塗り足しをつくつためにはどうするか

  • 塗り足しは3mmから5mmくらい
  • Scribusを見てみると、デフォルトの単位が「pt」
  • 「mm」に変更したい
  • デフォルトの単位を変更するには、

ファイル->ドキュメント設定

f:id:tboffice:20131002230359j:plain

  • ん?断ち切りってタブあるじゃないですかーこれだー
  • A5のサイズ設定のままで、内側・外側・上・下を3mmに設定

  • 塗り足しできたー

  • ページの周りに赤い線ができてるー

と、思ったらやっぱりPDFの出力サイズはぴったりA5だった件

  • ということで設定はこうするのが正しいぽい

f:id:tboffice:20131002232819j:plain

おしまい